タイトル画像

オムライス

2010.03.31(16:08) 100

s-IMG_0106.jpg s-IMG_0107.jpg
s-IMG_0108.jpg

忙しさと重症の花粉症のため、すっかり更新できませんでした。お久しぶりです。

3月のお教室はオムライスとアサリのチャウダーでした。

オムライスを嫌いな人は少ないのでは?私も大好き!!特に卵に少しお砂糖を入れて甘めにし、ケチャップで顔をかくのが好きです。いつまでもオムライスだけは大人になれないのはどうしでしょう??普通はお砂糖なんか入れないのですが、なぜか子供の頃の思い出なのでしょうね。

お教室では家で作りやすいように、ケチャップを煮詰めて作るべとつかないチキンライスと、オムレツの作り方を実習しました。
ガスはフライパンを火から離しても大丈夫なのでオムレツは作りやすいのですが、IHは一部でもフライパンが面についていないといけないのでとても難しいですね。中は柔らか、周りはちゃんと固まっているオムレツできるかな?
皆さん2回ずつ焼いて、コツがつかめた様子。別々に役にたつので作ってみてくださいね。

アサリのチャウダーもボリュームがあり、スープとしても魚料理としても愛されるアメリカ料理。
私も若かりしずっと昔、サンフランシスコのピア39で食べたことが思い出されます。
クラッカーを入れてボリュームたっぷりのスープ。貝のうまみがいいですね。
スープとパンで十分お腹も満たされます。

スポンサーサイト

おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

おかずラックラク!春

2010.03.15(09:44) 98

s-IMG_0103.jpg     s-IMG_0104.jpg <

おかずラックラク!春が11日に発行されました。

ピンクの表紙がとっても春っぽいですね。思わず手に取りたくなります。

今月号は巻頭の「カジュアルおすし」「新じゃが」「えび」を担当させていただきました。
これから春のお祝いシーズン。おすしは作りおきができ、主食と主菜をかねてくれるので便利ですね。
牛肉を煮たものやシーチキンを煮て混ぜたちらしずしも紹介しています。

巻き寿司もプロセスどおりに作ってくだされば、バッチリのできばえですよ!

失敗しないコツがいろいろとのっていますので、ぜひ読んで作ってみてくださいね。



おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

野菜の学校修了式

2010.03.08(10:32) 97

s-IMG_0096.jpg s-IMG_0095.jpg s-IMG_0091.jpg
s-IMG_0092.jpg s-IMG_0093.jpg

昨日は2009年度野菜の学校の修了式でした。
皆勤賞は9名、皆さんお忙しい中、月に1度の大切な土曜日をこの学校に通われて本当に頭が下がります。
私が受講生だったときは2,3回出席できませんでした。
今回は講師をお休みすることなく修了できほっとしています。
でもお話が苦手で、料理のレシピも皆さんのお役に立ったんだろうかと悩む日々。
修了式では野菜のスイーツとして「春菊のクッキー、きんぴらのクッキー」を作りましたが、
受講生の皆さんいかがでしたでしょうか?

この一年、野菜の勉強をさせていただましたが、
野菜は洗うから始まり、ゆでたり、煮たりで肉などに比べて手がかかります。
そこが忙しい現代人の野菜ばなれに拍車をかけてしまっているの一因と思います。
頭では食べないといけないことはわかっていても、つい面倒で。
新鮮でない限りは、なんらか手をかけないとおいしく食べられない野菜も多いですし。
ほって置くとしなびちゃうし。

例えば青菜は一度に2種類買って、同じ湯でゆでて1つは翌日に回したり、
大根を切り始めたら、甘酢としょうゆ漬けを両方作っておくなど、
ちょっとした工夫が時間短縮になり、野菜を毎日効率的に食べられる方法なのですが、
なかなかそこまで気が回らないことも多いようです。

また、野菜を作る人、スーパーや仲買の売る人、消費者この3者が、
互いをもう少しでも理解すればもっと良い方向に向かうのではないかと痛感した1年でした。

来年度は地方、伝統野菜。
私ももう一年お手伝いさせていただくことになりました。
野菜は売れる野菜を求めてかなり品種改良がされてきました。それはそれで大切なことですが、
個々の野菜の個性がなくなり、みんなアクセント、パンチのない野菜になってしまっていることが
残念なことと思います。

地方、伝統野菜は昔から、その土地に根付いている野菜を取り上げ、生活環境や文化と農業、野菜を
取り上げて勉強する機会になります。
日本は南北に長く、気候もかなり違うので、野菜がずいぶん違います。
これから1年、苦しみながら、楽しみながら勉強していくことになりそうです。

皆さん是非いっしょに勉強しませんか?ただいま生徒募集中です。
http://www.yasaitobunka.or.jp/katsudo.html
にアクセスしてみてください。



おいしく、楽しくcooking


2010年03月
  1. オムライス(03/31)
  2. おかずラックラク!春(03/15)
  3. 野菜の学校修了式(03/08)