FC2ブログ
2009_10
04
(Sun)08:50

じゃがいものモチモチ焼き

じゃがいものもっちり感を生かしたポテトパンケーキ。じゃがいもの種類によってモチモチ度も変わります。
もちもち焼き

[材料(4人分)]
じゃがいも ……… 2個
ちりめんじゃこ ……… 20g
塩 ……… 小さじ1/3
こしょう ……… 少々
油 ……… 大さじ1/2
[作り方]
① じゃがいもは皮をむき、すりおろす。ざるにあげて水気をかるくきる。
② ①、じゃこ、塩、こしょうを加えて混ぜる。
③ フライパンに油を温め、②を8等分してスプーンでおとし、直径8cmくらいに広げる。両面こんがりと焼く。

[MEMO]
● 粉質系の北あかりや男爵のほうが、メークインなどに比べてモチモチにできます。お好みでしょうがやからし醤油、バターなどをそえてもよいでしょう。

2009_10
03
(Sat)20:45

じゃがいものシャッキリ酢の物

野菜の学校に提供したレシピです。
●じゃがいものシャッキリ酢の物

「梨もどき」という昔からの料理。じゃがいもを酢煮にし、酢の物としていただきます。

なしもどき

[材料(4人分)]
じゃがいも ……… 2個
貝割れ大根……… 1/2パック
A: 砂糖……… 大さじ2、酢……… 大さじ3、だし……… 大さじ1 塩……… 小さじ1/4

[作り方]
① じゃがいもは皮をむき、せん切りにしてよく水にさらす。水気をよくきる。
② 貝割れ大根は長さを半分に切る。
③ 鍋にA、じゃがいもを入れ、炒り煮する。
④ じゃがいもが透き通り、汁気がなくなったら火を止める。広げてさます。
⑤ 貝割れ大根と混ぜ、盛り付ける。

[MEMO]
● 梨のような「シャキッ」とした食感から、梨もどきと呼ばれます。太いと火が通るのに時間がかかり、シャキッと仕上がりにくいので、できるだけ細いせん切りにします。
● 調味料に酢が入っているので、柔らかくなりにくいのが特徴です。加熱時間が短いので、緑色の部分が入らないように気をつけましょう。

2009_10
03
(Sat)20:23

じゃがいも

10月の野菜の学校のテーマは「じゃがいも」でした。野菜の学校風景

カラーポテトの専門家 東京家政学院短期大学の林先生に講義していただき、、男爵いもを味比べのベースにし、インカのめざめ、さやか、はるか、こがね丸などの白、黄色系のじゃがいものほか、薄紫のノーザンルビー、濃紫色のシャドークィーンなど7種類を食べ比べしました。
こふきいもにむくもの、サラダにむくもの、特徴がよくわかりました。
普通のスーパーでは男爵、メークイン、北あかりがあればよいほうで、上記のような品種のじゃがいもを試食することはなかなかできません。野菜の学校ではこういったもを入手して一堂にみられるのでとても勉強になります。でも、お腹はいっぱいです(^^);
2009_10
01
(Thu)09:44

Mクッキングスタジオのご案内

1.料理レシピ開発、写真撮影
2.料理教室 (派遣講師、スタジオでの開催)
3.栄養価計算
4.料理、栄養、ダイエット、メタボリックシンドロームなどの栄養指導、食育講座の講師派遣
5.家事・キッチンアドバイス
6.外国人向け日本文化体験(料理、着付け、お茶、お花、書道)
7.その他

1.料理レシピ開発・撮影
●家庭料理をはじめダイエット食、病人食や介護食などテーマにあわせ、おいしく作るための調理科学や食材、栄養知識を踏まえた、作りやすくておいしいレシピの開発、撮影をいたしします。撮影には当スタジオもご利用いただけます。
    宣伝雑誌

●商品を使った料理パンフレットの作成、新商品の商品テスト、レシピ開発など、ご家庭に普及するためのアイデアなどの提案いたします。
    木徳神糧
   
2.お料理教室
●商品を使った料理教室、栄養士の調理研修など、さまざまなテーマの料理教室のレシピ開発、講師派遣をいたします。
 また、ご結婚を目前にされた方の集中レッスンや、ご依頼主様のご自宅に伺ってのプライベートレッスンのご相談も承ります。
  例) 某調味料を使った親子料理教室
     某県高齢者福祉施設協議会 調理講習会


●Mクッキングスタジオでのお料理教室は、毎日の食生活に本当に役に立ち、季節や食をいとおしみ、何よりお料理をすること、食べることが楽しくなるレッスンを目指しております。
 普段何気なく作っている料理も、ちょっとしたコツがわかるとグンと上達するもの。またその理由がわかれば、いつもの料理が一味違った「とっておきの料理」になります。料理の作り方だけでなく、コツやアイデア、栄養についてお教えしながら楽しくすごしていただきます。
  毎日の役立つ家庭料理
  手軽にできる季節のおもてなし料理
  家庭的なお菓子やパン
  みそやジャムなどの手作り食品
などの内容で少人数で開催しております。

3.栄養価計算
●栄養計算ソフトを使用し、料理レシピの栄養計算や、その結果を踏まえた栄養アドバイスをいたします。

4.料理、栄養、ダイエット、メタボリックシンドロームなどの栄養指導、食育講座の講師派遣

●調理科学や栄養学、食品学に基づいたさまざまなテーマの指導、講演の講師派遣をいたします。

  NPO法人野菜と文化のフォーラム「野菜の学校」 栄養、調理の講師 
  横須賀市 保育園食育講座講師


5.家事、キッチンアドバイス
家事や台所仕事の経験から、収納や使い勝手の相談、新しくキッチンを作る方へのアドバイスをいたします。

6.外国人向け日本文化体験
日本のよい思い出を作っていただくために、料理、着付け、お茶、お花、書道など、身近な日本文化を、落ちつおいた和の空間で体験ができます。(少人数開催、通訳はつきません)

Mクッキングスタジオ所在
東京都国分寺市  中央線国分寺駅 徒歩4分
       (新宿駅より特別快速で約20分)

ご連絡・お問い合わせ
下記アドレスへご連絡ください。
m.cooking.studio@gmail.com