06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

我が家の助っ人!ルンバ君 

お掃除ロボットが発売されてからかなりになりますが、皆さんは使っていますか?

我が家もチラシはみるものの、ほんとにきれいになるのかな???
と思って実際には購入するに至っていませんでした。

なんですが、6月に近所の友人宅へお招きいただき大酒を飲んだとき(4人でワイン6本はあけました!!)
友人が「誕生祝にルンバを買ってもらい、それがとてもきれいになる」
と酒の上での話とはいえ、かなりお気に入りの様子。
それも外国から通販で買うと2万くらい安くなるという情報まで

翌月に私の誕生日を控えていた夫が、「じゃあウチも誕生祝にかうぞ!」と約束してくれました。

で調べたのは、外国からの通販、そして夏休みの旅行先で買うとどうか。
日本で買うと7、8万円するのですが、この円高もあり旅先で買うと半額になるとのこと。
これはオトクです。

ハワイで売っている店舗を探し、到着初日にルンバを買いに来ました。
ありました、ありました。最新版より一つ古い機種ですが、
なんと「350ドル」日本円にすると3万円弱ではありませんか。持ち帰りのスーツケースを買っても
おつりがきます。
IMG_7500.jpg

説明書は英語ですが、まあ、そこはなんとかして使ってみたところ、
「正直こんなによいとは思いませんでした」

よく埃をとってくれること。細いひげのようなブラシが回転してゴミを集めてすいとるのですが、
掃除機ではなかなかとれないタンスと床の隙間なども掃きだしてくれます。
ベットやソファーの下にも入っていけるので、気になっていた部分もスッキリ。なんです。

そして寝ている間に掃除してくれるので、
朝起きると足がさらっとしていて気持ちがよいのです。

いやはや、我が家に来たすごい助っ人、とうとうロボットに助けてもらう時代になったんですね。
実感する今日この頃です。


Posted on 2011/08/17 Wed. 12:03 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

17

みきのくち(神酒口) 

聞き慣れない名前ですよね。私も今年初めて知りました。
こんなんです。
IMG_6949.jpg
IMG_6948.jpg

先月30日に、車でうろちょろしている時、青梅の旧青梅街道で「八百清P」とあちこちに出ていて、注連飾りもほしいとちょっとよってみました。そこで発見したのがこの「神酒口」
木材を薄く削った経木をくんだもので、縁起物の正月飾りで神棚の徳利にさすものだそうです。
とても細やかな細工で、心ひかれます。これを作る方ももうあまりいらしゃらないようで、
これは残さなくっちゃいけないと思い、我が家も購入しました。

と、翌日の日経新聞の最終面の文化にこの神酒口のことが掲載されていてビックリ!
日本人の手先の器用さをあらわすような匠のワザ、新しい年を迎えるにあたっての想いなど、
失いたくないですね。

お料理でいえば「おせち」もなくなってはいませんが、買うことが主流になっています。
一つ一つに新しい年を迎える祈りを込めて手作りした「おせち」が世の中からなくならないように
したいもの。
もっと皆さんが自分で作ろうと思える、お店で買えない「おせち」をお教えしたいものです。

Posted on 2011/01/07 Fri. 16:02 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

07

ジョウゴ 

コレは何だと思いますか?丸くて、穴が開いてて、暑さは2cmくらい。う~ん?
売り場で私も悩みました。

IMG_0413.jpg

↓を見て、わかりました?
IMG_0414.jpg

そう、折りたたみできるじょうごです!液体を小瓶に入れ替えるときなどに使うジョウゴ。普通直径も高さも10cmくらいあり、収納の場所をとるので、つい出にくい引き出しなどに入れありますね。結局使わないでこぼしちゃうという悪循環。
このジョウゴは折りたためるので、厚さが2cmくらいになり、収納が簡単、引き出しにもスイスイと入ります。

お店で見つけたときは、まず何コレ?次に、いいじゃん!、みんなにあげよ。といっぱい買い占めてしまいました。
我が家では主に日本酒を一升瓶から小分けするのに、愛用しています。

シリコン製品がたくさん出回り、いろいろ便利な商品が出ています。また探しに行かなくっちゃ。

Posted on 2010/08/17 Tue. 15:05 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

17

タジン鍋撮影 

s-タジンと花 s-タジンと蓋
以前、タジン鍋ことを書きましたが、
この春、KーIさんのタジン鍋が「アフタヌーンティ」で販売されました。
とてもよく売れているということで、私もうれしい!です。

すてきな白のドット、私のお料理レシピもついています。
お鍋の時期は終わりますが、タジンは一年中使え、ヘルシーな調理法なので
鍋以外に野菜をたっぷり食べられます。

レンジやオーブンにもそのまま入れられるので、すごく便利。
時々お客様のときなどにグラタン皿が小さいなとおもってましたが、
このタジンがグラタン皿の替わりになり、蓋もできるので保温にもよいですよ。

タジンの蓋、これがちょっとといって買うのをためらう方もいらっしゃいますが、
使い道は考えしだい。この写真はちょうど撮影の際、咲き始めたミモザをいけたものです。
すてきじゃないですか?!
このタジンの蓋のフォルムは、高級ホテルにさりげなくおいてある花瓶に負けないと思います。
ということで、タジンは一年中出しっぱなし。
我が家ではとても便利にグッズとして定着しています。

Posted on 2010/04/12 Mon. 16:23 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

12

タジン鍋 

タジン鍋  タジン料理

最近はやりのタジン鍋。使っていますか?
たまたま実家の仕事先の陶器会社、光洋陶器さんhttp://www.koyotoki.co.jp/からテストしてみてほしいというお話があり、この濃いオレンジ色のタジンをいただきました。
前から興味はあったのですが、場所のことやどのくらい使うのかなあ??と思って手が出せずにいたので、こんな機会をいただいて楽しい研究でした。
新しいグッズや商品、食材があるとつい楽しくなって、研究がエスカレートしてしまう性格なので、あれもこれもと、一般に使う野菜を蒸し煮する以外に、お菓子やピラフなども作りました。

タジンは水をほとんど加えず、その食材の水分で調理できるため、とても野菜があまくなりおいしくいただけます。それだけでなく、焼きりんごや蒸し料理などもでき、なんといっても話題性、おしゃれ感があるので使いなれると楽しいグッズだと思います。
レシピもそのうちにアップしますね

Posted on 2009/10/17 Sat. 09:51 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

17