10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2017年 

2017年もすでに2月に入ってしまいました。
昨年は通信教育のテキスト作り、英訳つきの和食本の他、大学での講義の準備があり時間が全く取れませんでした。

今年は昨年を振り返り、じっくりと取り組みたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2017おせち
記録もかねて今年のおせち。暮れにインフルエンザにかかり、思ったようにはつくれませんでした。
実家の屠蘇セット、お雑煮椀をもらったので、形は立派になりました。

おせちは元旦用に1人分ずつ31日に用意し、関東風の雑煮とともに正月を迎えたもの。

Posted on 2017/02/06 Mon. 12:08 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

06

西武学園 謝恩会 

西武学園医学技術専門学校の栄養士科で教え始めて2年。
1年から教えた学生が卒業しました。
思い出に残る、かわいい学生たちです。

本当に久しぶりに教壇に立ち、学生たちに学ぶことの「楽しさ」。これからの長い人生の「きっかけ」を残したくて、
彼らのために何がよいのか試行錯誤の日々でした。
自分の力不足に嘆きつつ、泣いている暇はない、勉強しろ!と自分を励ましながら2年がすぎました。
私自身、よく勉強した日々でした。

「食べること」は食の仕事に就かなくても、毎日の生活の一部です。
食の道をめざしたことは、自分の人生で本当に、本当に得なことだと、私も振り返って思います。
体に良くて、おいしいものを作れることは、自分だけでなく、周りの人も幸せにすることができるもっとも身近な方法だと思っています。

卒業生のみなさん!ありがとうございました。
これからの長い人生、いろいろ山あり谷ありでしょうが、しっかり食べて、おいしい笑顔をたくさん増やしてくださいね。

謝恩会

Posted on 2015/03/16 Mon. 10:27 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

2014年 あけましておめでとうございます。 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は新しいことにチャレンジした充実した毎日でした。今年は去年激走して見えなかった部分を
しっかり確認しながら前進したいと思います。

さっそくですが、今朝1月5日(日)の朝日新聞の生活欄
p17で、「おかゆ」の記事が掲載されました。
年末年始、暴飲暴食で疲れた胃をおかゆで癒してください。
焦げ付かず、吹きこぼれないコツをのせています。

朝日新聞

Posted on 2014/01/05 Sun. 19:24 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

05

2013年が始まりました! 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

忙しかった2012年。
FMラジオ、新聞にデビューしたり、念願の単行本も出版することができ、おかげさまで充実した日々でした。


昨年は父が亡くなり、おせちも正月らしいこともしないつもりでしたが、
結局は作らずにはいられず、おせちを作りました。
昨年の正月に施設に入っていた父のために、小さいお重におせちを詰めて持っていき、
おいしそうに食べてくれた姿が思い出されます。
ほんとに持っていってよかった! と思います。
今年もあの時やっておけばよかった、などど後悔しないように、日々精一杯過ごしていきたいと思います。

今年のおせちはお重には詰めず、大皿盛り、かつジミなおせちです。
IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg
IMG_1275.jpg
酔っ払いの素人写真お許しを。

今年も楽しく、おいしい料理つくりま~す。

Posted on 2013/01/02 Wed. 14:36 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

02

facebook 

なんと、今日Facebookデビューしました。
とはいうものの、どうすればいいのか、なんなのか全くわかりません!!
まずいものに手をだしてしまったかなと、後悔しつつも、新しいものを取り入れていかないと
ますます叔母さん化してしまうと思いデビュー!
が、よくわからないよ~。だれか助けて(>o<)

Posted on 2012/10/04 Thu. 12:10 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

04

