10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

つつじ 



この家に引っ越してきて4回目の春を迎えました。もともと立派なお庭だったので、それを大事にするだけなのですが、少し荒れていてお花があまり咲きませんでした。
それが今年は手入れのかいがあり、本当にすばらしく咲きました。「ただいまつつじ祭り開催中!」という垂れ幕がほしいところです。
つつじだけで10本ほどあり、色も種類もいろいろなので、とても楽しめます。少しずつ切り、テーブルに飾って見とれています。

つつじとさつきの違いは?よく聞かれますよね。さつきはサツキツツジ。なので同じツツジの仲間です。
新芽の前に花が咲き、さつきより早く咲くのが「つつじ」、新芽がでてから花が咲き、皐月に咲くのが「さつき」、といわれているようです。我が家のさつきは2色のぼかしのものが多いので、これからがとても楽しみです。
スポンサーサイト

Posted on 2009/04/30 Thu. 09:24 [edit]

category: 花暦

TB: 0    CM: 0

30

ミモザ 



春らしい黄色のかわいい花をつけるミモザ。
ミモザには素敵な思い出があります。
ポルトガルに旅したとき、車で道に迷い、ガイドブックをもって現地の方に行く先をみせたのですが、英語は通じず、困っていました。
するとそのポルトガル人はついてこいと身振りを。案内してくれるんだと喜んでついていったのですが、30分以上も走ってもつきません。
でもまだついてこいと身振りで教えてくれます。それを信じてついて行くと、目的地についたんです。
普通30分以上もかかるとろこに先導してくれるなんて考えもしませんよね。そのやさしさ、親切な姿に感動!してしまいました。
お礼をどうしたものかと思って、持っていたワインを差し上げるととても喜んでくださり、かわりにドライにしたミモザをいっぱいくださいました。
今でもミモザをみると、親切なポルトガルの方を思い出し、心が温かくなります。私も親切であらねばと思わせてくれます。
素敵な花です。

Posted on 2009/03/13 Fri. 09:04 [edit]

category: 花暦

TB: 0    CM: 0

13

ぼけの花 


白、ピンク、ぼかしなど梅同じ時期に咲き始め、桜の頃まで咲いている可憐で上品なボケの花。
我が家には3種類のボケがあり、今年は2本が美しい花を長くつけて楽しませてくれました。寒ボケと春ボケがあるそうです。
秋にはどのくらい実をつけてくれるでしょうか。楽しみです。

Posted on 2009/03/12 Thu. 09:02 [edit]

category: 花暦

TB: 0    CM: 0

12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。