FC2ブログ

夫のごはん Part9 ぶりのカルパッチョ 

久々の夫のごはん。
(ブログはPart3の次に9で変ではありますが…)

ずっと 「なにか作って!」といってもさぼり続けていた夫。
さすがに重い腰を上げて選んだ料理は「カルパッチョ」

私の本では「白身魚のカルパッチョ」なのですが、鯛は値段が高い上に、
自分の技術ではそんなに薄く切れないとハナからあきらめてしまい、ブリに。
少し凍らせてきれば薄く切れるのに、残念。←本を信じてよ!

ということで、ちょっと厚めのカルパッチョとなりました。
ぶりなら少し臭みがあるのでしょうゆを少し振りかけたり、
ゆずこしょうやからしなんかもあうよ~
っといってはみたものの、まだまだ応用はむつかしいようです。
いつも食べてるのにね。

ということで、まずは基本、次に応用(いつも学校でも言ってます--; )の巻きでした。
今回もごちそうさまでした。

DSC_0462.jpg


スポンサーサイト

夫のごはん part3  麻婆豆腐の巻

今回は麻婆豆腐と春雨サラダ。二品献立に挑戦です。

最初は麻婆豆腐と青菜の中国風にするとのことでしたが、食感が似てるし、味も違う方がいいのでは?というと、本に載っている組み合わせで作ることに。
さっぱりあじの春雨サラダは麻婆豆腐にピッタリで、今回は味も抜群!
レシピ通りに作ったら美味しく出来た!とご満悦です。

いつもせん切りは比較的上手で細く切れるのに、今日は歯ごたえよく太め?ってことで。太めで揃ってるからOKですよね。

サラダから作り、温かいものは後に作ることもでき、大変よく出来ました😁😁😁

「献立は味のバラエティーを考えて」の巻でした。

DSC_0078.jpg

夫ごはんpart2 焼きそば

夫ごはんpart2 焼きそば。

本の通りつくるからニラは入れないと、ニラを目の前にしてのたまう夫。
なのに、短冊切りのはずの人参は輪切りになっており、コレナニ?
そっか、意外とみてないなあ、なんて。ということでニラを少量入れてくれました。

本はフッ素フライパンなのに、男らしく鉄製が好きなので、奮闘するものの、油ならしが不足して焦げてしまい、ちょっと焦げ臭がして残念。
もやしを最後に入れたので、シャキシャキでした。

今回は道具も大切の巻でした。

ごちそうさまでした!
DSC_0069.jpg

夫のごはん part1 「きほんの料理」検証1

記念すべき第1品目は表紙の生姜焼きでした。
若干計り間違いなどはあったものの、なかなか美味しくできました( ^o^)
キャベツのせん切りの太さはこれからの課題かな

これからが楽しみ。
次は何を作ってくれるかな!?

DSC_0066.jpg

はじめの一歩

はじめに~

2017年末、待望の定年を迎えた夫。
定年後の過ごし方を数年前から計画し、大工、ゴルフ、英会話、陶芸などなど、充実した日々を過ごし始めました。

今まで料理研究家の夫として、さんざん食べつくし、舌だけは(いやいや、身体もでした)肥えてしまい、
味にはうるさい?と思われるのですが、さて、作るとなると超初心者(洗い物は上級者です)
今までに作った料理は手巻き寿司、お好み焼き、焼肉、レバニラ炒め、野菜炒め。などよくある料理のみ。

時間もたっぷりあるし、私もそろそろ作り疲れたし、先に死んじゃうかもしれないので
夫に食事も自立してもらいたいと思っていました。
そんなタイミングで「きほんの料理」という初心者の方でもわかりやすい本を出版させていただいたので、
この機会に本の検証もかねて、夫にこの本の通りに料理をコツコツ作ってもらうことにしました。

今まで9回についてはFBにアップしたのですが、せっかくなのでブログで記録しようと。
徐々に成長する姿は学校で学生たちが料理上手になっていく姿と重なります。

食べることは一生ついて回ることなので、おいしい料理は人生を豊かにし、幸せにしてくれます。
夫が料理上級者になる日を待ちつつ、
夫のごはんをみていただけると嬉しいです。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活