毎日のお弁当1月3週目

2月になってしまいましたが、1月のお弁当。ちゃんと続けてま~す。
1月19日
0119.jpg
鶏生姜のり焼き。12月に東京新聞様の料理教室で作った豚の海苔焼きの応用。というか、冷凍庫に入れてあった鶏のしょうが醤油漬けを早く片付けるべく焼いたんです。
えびれんこん焼き。れんこんをすりおろしてえびと万能ねぎと混ぜてフライパンでやいたもの。もちもちで結構人気おかず。菜の花、れんこんの甘酢。れんこんのきんぴら。にんじんのたらこ和え。
メイン以外は夕飯の残りですが。ま、いいか

1月20日
0120.jpg
カキフライ(ずいぶん疲れた日に買って、でも結局食べずに冷凍庫で眠っていたもの)
ごぼうとにんじんの煮物、ゆでアスパラ、カニカマと切り干し大根のサラダ。ソースもちゃんと入れました。
ゆで青菜、れんこんのきんぴら。

1月21日
0121.jpg
煮豚弁当。台湾のお弁当はこのようにごはんの上にドカンとメインがのっていることが多いんです。煮豚はお汁がでるので、それをご飯がうけとめてくれて結構いい感じにごはんい味がしみ込む(と思う)。ごはんが少し固めだったので、のっけてみました。夫に感想をきいてみたんですが、おいしかったとのこと。よかったよかった。
もやしのサラダ、ながいもとアスパラのさっと煮(出汁いらずです。おかずラックラク春号で登場予定です!)

1月22日
0122.jpg
ながいもとネギ入り卵焼き。(とうとう作り置きおかずがきれた。という時のお助け卵焼き。残っていた長いもとねぎを投入したらそれなりになりました)
きんぴらごぼう、
彩大根漬け。(赤、緑、白、これらを塩、昆布、赤唐辛子で漬けておきます。1.5%の塩分だと失敗が少ないです)
わかめのふりかけでおかずの少なさをカバー。ふりかけがあれば、ごはんたべられるよね。

1月23日
0123.jpg
昨日に続き、作り置きのおかずが少なくなってきたので作戦を練り、昨日の夕飯のおかずをとっておきました。
ありがたいことに夫は前日の残り物を入れても文句は言いません。というか、昨日何を食べたかすぐに忘れてしまうようで、時々昨日食べたような気がする。と思う程度らしい。ということをよいことに、明日のおかずがないときは、夕飯にだす分を先にとっておいてお弁当のおかずにしちゃいます。
で、本日は太刀魚のみりん干し、甘酢生姜
切り干し大根と青菜のポン酢、またまた登場のごぼうとにんじんの煮物。
あ~、今週もとりあえず頑張った!

毎日のお弁当1月2週目

携帯からパソコンに写真を上手におくれず、週おくれになってしまいましたが、
2週目です。ブログをみた皆様から、お弁当の量が少なくて大丈夫??との声をいただきました。
夫の会社用の鞄の底の幅に合わせ、細身の弁当箱を使っているのですが、深さは結構あるんです。
ごはんは0.6~0.7カップ分。ごはんだけで350~400カロリー。おかずを入れると700カロリー程度になります。
ダイエットの必要な夫には、十分すぎるはず。ということで、心を鬼??にしてヘルシー弁当作ってます。

1月13日
0113.jpg
連休明けのお弁当。昨日まで暴飲暴食。体重は3,5キロ増加。
3.5キロ太ると、夜中のいびきがひどくなり、私はもちろんのこと本人も熟睡できないようです。
今週はできるだけ、ローカロリー弁当にしなくちゃ&仕事もいそがしいので、ちょっと手抜き。
本日はチビおにぎり3個。わかめふりかけ、明太子、梅干し。これでも500カロリー以上あります。
寒いので、お味噌汁のインスタントをつけました。

1月14日
0114.jpg
引き続きダイエット弁当。
鯛めしのおにぎり。2月末発売の「おかずラックラク春号のフライパンで作る鯛めし」の試作品。小さ目のタイ丸ごとを入れてフライパンで炊き込みます。お祝い事の多い時期にぴったりのごはん。おいしいよ(^^)
にんじんのナムル(野菜たっぷりお弁当生活便利帖p23)、青菜(お弁当生活便利帖p124)
漬物。けんちん汁(これは朝多めに作りました)
寒い日にはスープジャーはうれしいようで、なかなか好評。

1月15日
0115.jpg
撮影の残りのパンでサンドイッチ。
明太クリーム、卵シーチキン(ラック春号のひとくちつまみで紹介します)、ハムチーズなど適当。
ただし、パンの耳はうす~く切り、全部は切り落としません。耳があるのとないのでは、
満腹感が違ってしまうのと、もったいなのと両方です。リンゴがデザート。
つぶれないようにお菓子箱に入れてあげたのですが、カバンの底より幅があるのでNGとのこと。
あ~ら、残念。

1月16日
0116.jpg
鶏の生姜焼き弁当。漬け込んであった鶏肉を見つけ、早く使っちゃわないと。焼いて焼き鳥風に。七味をかけてごはんにのせると、ごはんにも味がしみて、結構夫は喜びます。
れんこんのきんぴら(お弁当①p90)、にんじんの甘煮、
長いもとアスパラのさっと煮(ラック春号)、
彩ダイコンのおつけもの

あ~今週も終わった!

2015年1月1週目のお弁当

今年も仕事が始まり、毎日お弁当作ってます。
といっても、本と同様、朝詰めるだけっという毎日ですが。せっかくつくってるので、気まぐれに写真を公開しようかと、
年初めだけになるかもしれませんが、1週間分をのせました。
レシピが本になってるもの、なってないものいろいろ。気負わず残りものを片づける感覚で
毎日つめこんでま~す。(ごめんちゃ、旦那さま)

1月5日 
0105.jpg
つまみに買ったげそ揚げ、わかさぎのから揚げ、黒豆、紅白なます、田作り
きゃー ほとんどおせちだ! 初日だから許して!

1月6日
0106.jpg
ごはんが冷凍だったので、チャーハン弁当。お雑煮のなるとも入ってます。
自家製の白菜づけ、にんじんとりんごのサラダ。<お弁当生活便利帖① p118>

1月7日
0107.jpg
今朝は七草がゆ。ってことで炊飯器はおかゆのため、サンドイッチに。
おかずラックラク!2015春号で登場する予定のツナ卵サンド、きんぴらごぼうと豚のから揚げ(昨日の残り物)サンド、
ハム、チーズサンド、明太クリームチーズ&のりサンド
の4種類。私のお昼用にも作りました。(10時に半分食べちゃったけど!おかゆはおなかがへっちゃいますね)
ワックスペーパーで包むと、ラップよりワンランク上に見える(のは、私だけか?)

1月8日
0108.jpg
おかずラックラク!2015春号で登場する予定のほうれん草の胡麻ゴマ肉巻とにんじんとさつま揚げのきんぴら風(試作品の残り)、かぼちゃのほっくり甘煮<お弁当生活便利帖①p93>、わかめふりかけと漬物、カリカリ小梅。<カリカリに作れた自家製です>

1月9日
0109.jpg
ラックの試作のついでに作ったえびとイカのかき揚げ丼弁当。ブロッコリーときんぴらごぼう、漬物。
ごはんが冷凍戻しだと、少しパサつくので天つゆをつけるとごまかせるんです。ごはんが見えない?

という、新年第一週のお弁当でした。ときどき、お弁当シリーズ公開しよっと。