ネギのスープ

かぜの予感がしたら、体の温まるスープが一番!

ネギスープ

ネギスープおじや スープに雑穀ごはんを入れたら朝食に体があたたまりますよ。

[材料(4人分)]
ネギ ……… 2本
しょうが ……… 1かけ
水 ……… 3カップ
スープの素 ……… 2個
しょうゆ ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/3
バター ……… 10g

[作り方]
① ネギは斜め薄切りにする。
② しょうがは皮をこそげ、せん切りにする。
③ 鍋にバターを温め、①、②をしっかりと炒める。
④ Aを加え、沸騰したらアクをとり、3~4分煮る。

[MEMO]
●ベーコンやハムをプラスするとうまみがまします。
スポンサーサイト

ネギ焼き

ネギ焼き途中 ネギ焼き

大阪のふわふわ生地のネギ焼きです。2枚で1束、たっぷりネギを食べられます。

[材料(2枚分)]
九条ネギ ……… 1束
キャベツ ……… 50g
紅しょうが ……… 20g
天かす ……… 大さじ2
かつお節粉 ……… 小さじ2

A<小麦粉………100g、卵……2個、山芋(粉末)……10g、だし……200ml、塩……小さじ1/4>
油       ……… 適宜
具(豚肉、いか、えび、牛肉、牡蠣など)…… 100~150g
 <ソース> しょうゆ…大さじ1/2、お好み焼きソース…大さじ1、レモン(お好みで)

[作り方]
①ネギは小口切り、キャベツ、紅しょうがはみじん切りにする。
②Aの卵をほぐし、だし、塩とあわせる。小麦粉、山芋(粉)を振り入れて混ぜる。
③ホットプレートをあたため、②の生地を広げる。かつお節粉、キャベツ、紅しょうが、天かすを散らし、1/2量のネ ギをのせる。
④お好みの具をのせ、生地をかける。裏返し、火が通るまで押しながら焼く。
⑤しょうゆとお好み焼きソースを混ぜてぬり、お好みでレモン汁を絞る。

[MEMO]
粉末山芋がない場合は、山芋を50gほどすりおろして使います。
タレはしょうゆとみりんを合わせたり、お好み焼きソースを使ってもお好みで楽しめます。

しめさばとねぎのカルパッチョ

ネギ鯖カルパッチョ

しめさばと白髪ネギがよくあいます。

[材料(4人分)]
しめさば  ……… 1/2尾
ネギ(根深、赤ネギなど)……… 1本
ゆずの皮  ……… 少々
A<オリーブ油……大さじ1/2、しょうゆ……小さじ1、ゆずのしぼり汁……小さじ1>

[作り方]
①しめさばはそぎ切りにし、皿に並べる。
②ネギは5cm長さに切り、芯をのぞく。せん切りにし、水によくさらす。
③柚子は皮を薄くそぎ、せん切りにする。汁をしぼる。
④しめさばにネギ、柚子をもり、Aをかける。

[MEMO]
●ネギは緑の部分も使うと彩りがきれいです。内側の白いゼリー状のものはとり、緑の部分だけを使いましょう。また赤ネギを使うと赤、白、緑の3色になりきれいです。

ねぎのマリネ

ねぎマリネ 写真 左:下仁田ねぎ 真ん中:赤ねぎ 右:根深ねぎ

ネギをゆでて酢漬けにします。ネギの甘みを味わえる、日持ちのよいマリネです。
[材料(4人分)]

ネギ(根深、赤、下仁田ネギなど) ……… 3~4本
A<酢……カップ1/4、塩……小さじ1/3、粒こしょう……5~6粒、赤唐辛子……1本>

[作り方]
①ネギは4cm長さに切り、ゆでてざるにとる。
②Aを混ぜあわせてマリネ液を作り、①が熱いうちにつける。

[MEMO]
●切ってからゆでるので中が飛び出しやすくなります。少なめの湯でネギが大きく動かない程度の火加減でゆでると形よくゆでられます。
●水気をきるときも、強く押すと中が飛びでてくるので、はさむようにやさしく水をきります。
●赤ネギは発色してきれいなピンク色になります。

ねぎのみそ焼き

焼きネギ

ネギとみそは相性抜群。焼くと香ばしく、ネギの甘みも引き立ちます。

[材料(4人分)]
ネギ(根深、赤ネギなど) ……… 4本
A<みそ……大さじ2、砂糖……大さじ1/2、みりん……大さじ1/2、かつお節粉……小さじ1>

[作り方]
①ネギは葉を除き、グリルに入る長さにする。
②グリルで6~8分こんがりと焼く。Aを上部にのせ、乾かす程度に焼く。
③4~5cm長さに切る。

[MEMO]
●かつお節粉の変わりに削りかつお2g程度で代用できます。
●長いまま焼くと裏返す手間が省けて簡単です。切るときに中身が飛び出さないように注意しましょう。