07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

公民館&JA料理教室 

7月は毎週出張料理教室をさせていただきました。
小平市の女子力アップ講座と定例になっているJA東京むさし 国分寺支店の料理教室です。

女子力アップ講座はいかに要領よくおいしいものを作るか?という講座と実習。
じゃがいも1袋、茹でてコロッケ風、スープの具。残りは潰して冷凍。
玉ねぎ1個皮むいたらみじん切りと角切りなんていうふうに、時間の貯金をいかにするかという実習でした。

JAさんは夏野菜たっぷりの作り置きできる料理。
南蛮漬け、ゴーヤの佃煮風、獅子唐のじゃこ炒めなど、今が旬の野菜があふれんばかりでした。

ブルーベリーのサワードリンクは、残ったブルベリーを乾かしてレーズンのようにたべられるのもうれしい。
新しい発見でした。
やっぱり教室はたのしいです
女子力アップ1 女子力アップ2
作り置き

Posted on 2017/07/24 Mon. 15:52 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

24

夏野菜料理教室 

定例になった、国分寺野菜をたっぷり使った
夏野菜料理教室

今年も開催します。
今年は作り置きにも便利なおかずがテーマです。

定番の南蛮漬けの他、出来すぎて使い道に困るゴーヤがたくさん消費できる佃煮、
ごはんにも、豆腐にもあう、「山形のだし」を作ります。

今年は子供たちが夏休みに入る前の日程に設定できました。
夏野菜、たくさん食べて暑さを乗り切りましょう。
ぜひご参加ください。お待ちしております。

日時:7/20(木曜日)10:30~13:30
場所:JA東京むさし 国分寺支店 2階セミナールーム
費用:2500円
内容
・夏野菜と鶏肉の南蛮漬け
・ゴーヤの佃煮
・ししとうとじゃこのしそ炒め
・トロトロ野菜のぶっかけごはん

お申込みは7/2よりお電話で
042-324-2115 
(11:00~17:00)

Posted on 2017/06/30 Fri. 15:01 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

30

ぼた餅教室 

国分寺市光公民館の年中行事講座 ぼた餅教室無事終了。

オーソドックスなぼた餅だけでなく、持ち寄りやお土産にもぴったりのミニぼた餅4種を作りました。
手作りの粒あんはやはりおいしい!!
あずきは水に一晩浸しておく必要もないので、作りたい!と思ってから1時間程度であんができます。
もち米と思いがちなごはんですが、普通のごはんや玄米、雑穀ごはんでもおいしくできます。
実は簡単なんですよ。

皆さん楽しそうに作ってくださり、笑顔でお帰りくださいました。ありがとうございました。
やっぱり教室は楽しいです!
ぼた餅2 ぼた餅1
ぼた餅3

Posted on 2017/03/08 Wed. 15:46 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

08

料理教室開催のご案内 

料理教室の開催のご案内です。

12/20(火) 午前10時30分より
JA東京むさし国分寺支店主催の
国分寺野菜たっぷり「クリスマスお料理教室」
府中街道沿いのJA国分寺支店2階セミナールームにて開催します。

内容は
たぷり根菜と魚介のシチュー
蕪とホタテのカルパッチョ
なめらかスイートポテト

暮れのお忙しいころですが、
習っていただいたお料理で、
クリスマスをおいしく過ごしていただけると思います。
ぜひ、ご参加ください。

お申込みは国分寺ファーマーズマーケット
042-324-2115 (受付時間AM11~PM5)
集合写真

Posted on 2016/11/19 Sat. 10:30 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

19

お料理教室のご案内 

7月24日(金曜日)10時半から
JA東京むさし国分寺支店 (ムーちゃん広場)で、

「夏野菜料理教室 健康野菜で夏バテ防止!」というテーマで
料理教室を開催させていただきます。
・オクラと人参の肉のり巻き
・ゴーヤのゴマ酢和え
・キュウリとみょうがのゆずこしょう漬け
・モロヘイヤとトマトの冷やしすまし汁
・枝豆としょうがのごはん
夏ならではの食材で、簡単で体によいお料理を一緒に作りませんか?
会費は2500円です。お時間のあるかた是非ご参加ください。
IMG_0271.jpg

Posted on 2015/06/29 Mon. 21:35 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

29