タイトル画像

中日新聞

2017.06.28(09:48) 324

6/21付の中日新聞の朝刊に、シニアの熱中症について記事を載せていただきました。
名古屋近辺しか見ていただけないのが残念ですが、今までで一番大きな写真⁈ かもでビックリです。
ちょっと恥ずかしい

本題、本題!
熱中症予防によく水を飲みましょうといいますが、加齢と共に喉の渇きを感じにくくなってしまいます。
常に携帯し、気が付いたら飲むようにして下さい。
スポーツなどで汗💦をかいたときには、塩分補給も忘れずに。足がつるなどの現象はナトリウム不足かも。
ペットボトルにひとつまみの食塩を加えてみてくださいね。
熱中症新聞


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

作り置き三ツ星レシピ 新じゃが

2017.06.12(11:34) 323

ロート製薬さま Webサイト

作り置き三ツ星レシピ 新じゃが  

みずみずしい新じゃが、おいしいですね。
ゆでてバターをつけても、揚げてもいいのですが、
今回は絶対おすすめ、ごはんにぴったりのコックリ煮た豚肉との甘辛煮
シャキシャキ感が「これ何?!」と、いつものじゃがいもと一味違うごま酢あえ
ワインに合う手間いらずのオリーブ煮

をご紹介しています。
じゃがいもはボリュームのある副菜になるので、
作り置きしてあるととっても便利。
お弁当のおかずにもぴったりです。

作り置き三ツ星レシピ 




おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

中日新聞

2017.06.01(09:14) 322

5月24日の中日新聞のくらし欄 「新聞で学ぼう!」という広告欄で、
シニアの低栄養についてコメントさせていただきました。

年をとると太るから痩せるが心配になることがあります。
中年のころは脂肪がつき、おなか周りが気になったりしますが、
高齢になってくると食事の量が減り、淡白なものを多くとるようになって、
やせてシワシワになりやすくなりますよね(笑)
あまり栄養がとれていない「低栄養」の状態になることも。

年をとっても元気に日常生活を送るためには、筋肉量を減らさないようにすることも大切。
たんぱく質をしっかりとり、運動を心がけないと、筋肉を維持するのはむつかしくなります。

とはいえ、食欲がないのに無理にたべられません。
なんといっても基本は食事です。
一度に食べられないなら、おやつにゆで卵?プリン?ヨーグルト、チーズなどを足してみたり
(子供時代に帰ったみたいですけど)ちょこちょこと食べることもよいでしょう。

私も一度の食事の量は1人分食べきるのは、かなりむつかしくなりました。
でも、直ぐおなかが減ってしまいます。

ですから、家にいるときは、ほどほどにおやつを食べますが、
外出しているときや、スポーツの間は栄養補助食品のお世話になることが多いです。
特にひんやり冷やしたゼリー状のものは、この時期とても食べやすく、スポーツの最中でも
口の中に残らないのでとてもとりやすく常備しています。

しっかり栄養をとり、運動もしてはつらつとしたシニア時代を楽しみましょう!

IMG_0814.jpg


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

作り置き三ツ星レシピ

2017.04.24(16:21) 321

太陽笑顔fufufu  
作り置き三ツ星レシピ

今回はアスパラの作り置きです。
旬になると朝収穫しても、夕方にはまた収穫しないと伸びてしまうというアスパラ。
土からニョキニョキと出てくる姿は、とってもかわいい。

実は我が家のプランターにもアスパラがあり、とても細いのですが、毎年可愛く出てきます。
が、ちょっと油断していると、葉っぱが伸びて食べられなくなってしまい、
お花のアレンジ用になってしまいます(--;)毎年ですけど…

旬の時期には、「2、3束でまとめて500円!」みたいに売られることもあるアスパラ。
まとめて買って、おいしく作り置きしましょう!
今回はメインになる肉巻きの他、グリルやオーブントースタで焼く焼きアスパラ、
そして玉ねぎドレッシングが便利なサラダをご紹介しています。

GWも間近、遊ぶ時間をたっぷりとるためにも
アスパラが新鮮なうちに、ささっと作って、時間の貯金しましょう!

こちらをクリック↓
作り置き三ツ星レシピ


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!

2017.04.06(13:28) 320

ロート製薬様  Webサイト
 太陽笑顔fufufu

「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!

キャベツ1個の使い切りって大変!ですよね。

多めに作って、時間の節約したい 
ですよね。
そんな方にぜひご覧いただきたいのがこのサイトです。

旬のおいしい野菜を使って、そのおいしさを存分に味わう。
それもいろいろな料理で、何日か作りおける。
栄養についてや保存、味かえの工夫ものってます。

なんていう、お得?!な記事です。

初回は春キャベツ。1個でも半分でもあまり値段が変わらないけど、
1個買うと残しちゃうから~。とためらいがちな方も、1個買っておいしく作りおけますよ。

ぜひぜひ、ご覧ください。毎月更新の予定です!

こちらをクリック↓
作り置き三ツ星レシピ



おいしく、楽しくcooking


仕事
  1. 中日新聞(06/28)
  2. 作り置き三ツ星レシピ 新じゃが(06/12)
  3. 中日新聞(06/01)
  4. 作り置き三ツ星レシピ(04/24)
  5. 「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!(04/06)
次のページ
次のページ