10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シンポジウムのお知らせ 

3月2日(木)13:00~16:00
日本女子大学80年館5階 851講義室 において
 超高齢化の日本において地域社会を支え活躍する女性を育てる
  ~地域包括ケアシステムの実現に向けた多種連携教育の可能性と課題~
と題してシンポジウムが行われます。

超高齢化社会が進む今、介護、生活支援だけでなく、食事はもとより住まい、予防、医療など、
多くの職種の壁を越えて連携、協働が必要になっています。
これを実現するために必要な人材を育て、発展させるために日本女子大学だけではなく、東京女子医大学、日本歯科大学、東京医科歯科大学などの先生方のご講演があります。

これからの私たちに必要なお話が聞けると思いますので、ぜひお時間を作ってご参加ください。


Posted on 2017/02/15 Wed. 11:43 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

15

2016年 明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。


2016年が始まりました。今年はいつになく変化の多い年になりそうです。
昨年末からいろいろな動きがあり、
この先どうなるかわかりませんが、
大きく変わる予感がしています。

まだまだ、様々なことにチャレンジさせていただけることに感謝し、
今までどおり、ひとつひとつ、真面目にコツコツ、精一杯取り組みたいと思っています。

どうぞ、皆さまのご指導、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

Posted on 2016/01/05 Tue. 12:09 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

05

とびっきり!マンゴ 

ほんとうに暑い日が続いていますね。
私もすっかりバテバテです。でも食欲はまあまあ。ちょっと水の飲みすぎでブクブクですけど

先月末に、「にんにく本」でおいしいそうな写真をとってくださったカメラマンの鈴木さんから、
とってもおいしい贈り物をいただきました。

宮古島のマンゴーです
IMG_7502.jpg

箱を開けたとたん、すばらしい香りにビックリ。
そして、切ってみるとこの色の濃さ、
IMG_7503.jpg

濃厚なお味。
IMG_7506.jpg

私はマンゴー好きなので、ペリカン、メキシコにかかわらずよく食べていますが、
こんなにおいしいマンゴーは生まれて初めてでした。

宮古島産、恐るべし!!
鈴木さん、ほんとご馳走様でした!
皆さんには味や香りをお届けできず残念です。ぜひ宮古島産のマンゴーがあったらたべてみてくださいね。



Posted on 2011/08/15 Mon. 12:03 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

15

被災地支援物資 

今日ようやく支援物資を気仙沼、仙台にお送りすることができました。

IMG_7280.jpg
仙台宛の荷物はクロネコヤマトの単身パックで、気仙沼へはゆうパックで6箱。

これは我が家に集まったものを出した量なので、
一人ひとり送ってくださった方を合計するとかなりの量になるとおもいます。

この支援には30人くらいの方がご協力くださいました。
本当にありがとうございました。

被災地は衛生状態も悪く、余震、豪雨、暑さいろいろな困難の中でつらい思いをされていると思います。
少しでも役に立てばよいなと祈りつつ、
また何かできることをしたいと思っています。



Posted on 2011/07/14 Thu. 14:24 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

14

エイト君の誕生日 

6月26日はお隣のエイト君の2歳の誕生日でした。
エイト君はコハルちゃんの弟。
この2人の姉弟には一緒に遊んでもらって、癒され、本当に楽しませてもらっています。

いつもかわいい笑顔を見せてくれる彼のために、特大リンゴの2層ゼリーを作りました。
IMG_0943.jpg
下がちゃんとババロア風になってるのですが、見えませんね。

大家族のために24cmの蛇の目型で作ったのですが、
型から抜きたてはなかなかOK!!やった~!
と思っていたところ、なんと重さに負けてちょっと崩れてしまいました。

やっぱり夏のゼラチンは無理だったか?!
フルーツいっぱいにしたから許してね。

お隣とは大きいお皿にボールをかぶせてハイ!って渡せる距離&関係なので、
ついつい作って、差し上げています。
食べてくれる人がいるって幸せですね。


エイト君、大きく、元気に育ってくださいね!!

Posted on 2011/07/04 Mon. 16:52 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

04

