管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。
ロート製薬様 Webサイト
「魔法のお弁当」更新されました。

今回のお弁当は夏にありがちな冷えを予防する
「夏の冷えとり弁当」です。

意外に多い夏の冷え性。私もサラリーマン時代はオフィスで夏になるとひざ掛けと靴下が手放せず、
暑がりの人が温度を下げると、その人の目につかないうちにこっそり上げる。
なんて生活していました。

寒さが続くと、体がだるかったり、食欲がなくなったりと、不調が続いてしまいます。
こんなときこそ、ビタミンEをたっぷりとって血行促進しましょう。
ビタミンEは老化防止のビタミンともいわれ、アンチエイジングに必要。

今回は野菜の王様モロヘイヤを使ったスープや、ツナ缶を使ったでんぶをご紹介しています。
ぜひ作ってみてくださいね。↓

魔法のお弁当

【2016/08/24 11:41】 | 仕事
トラックバック(0) |
ますます暑いですね!
みなさん、熱中症は大丈夫ですか? 足がつりやすかったり、疲れがぬけにくかったり。
水分の補給は欠かせませんが、水だけでなく、汗として出てしまうナトリウムやカリウムも必須です。

今回のお弁当は熱中症&夏バテ予防の スタミナup弁当

「ナトリウムは塩」と皆さんもすぐに思い付きますね。ですが、ナトリウムのバランスをとっているカリウムも大切なんです。
カリウムを多く含んでいるのは、何といっても豆や野菜類。
豆、ジャガイモ、きゅうりやピーマンなどの野菜をたっぷりとりましょう。

スタミナアップにはこの時期食べたいのは、豚肉。肉類のうちでビタミンB1を一番多く含むのが豚肉です。
ですから、今回のハンバーグはあえてポークハンバーグ。しその香りで食欲増進です。

酸っぱいものやカレー味などのスパイスを利用したお弁当、
今晩のおかずにもOKです。

詳しくは 魔法のお弁当をご覧くださいね

魔法のお弁当

【2016/07/20 15:18】 | 仕事
トラックバック(0) |
ロート製薬 Webサイト 魔法のお弁当
「おいしいダイエット弁当!」

すっかり暑くなりましたね~。夏バテ大丈夫ですか?
と書いている私はすでに、夏バテ気味&熱中症気味。
いけない、いけない!
季節の変わり目は、気をつけましょうね。

さて、夏になるとやはり薄着になります。スタイルも気になるところ。
と、同時に疲れが取れない、口内炎ができやすいなど、心当たりがある方いらっしゃるのでは?!

今回のお弁当は、カロリーは控えめですが、ビタミンB1と同じように、エネルギーの代謝にかかわる
ビタミンB2がたっぷりのお弁当のご紹介です。
ピクニック風におにぎりと一緒になっているので、涼しい木陰でランチはいかがでしょうか?

詳しくは本文で↓
魔法のお弁当


【2016/07/08 16:13】 | 仕事
トラックバック(0) |
おかずラックラク!のミニBOOK 
強い体になれる! サラダパワー
がでました。

暑いですねえ。急に暑くなって体がついていかない今日この頃。
さっぱりとしたサラダがたべたいところです。
でも、野菜だけではパワー不足になっちゃいますよ。

そこで、たんぱく質や果物なども一緒に摂れるサラダがいっぱいの1冊です。

いろいろなアイデアたっぷりなので、今晩からお役にたつかもしれませんね(^o^)

サラダパワー1

【2016/07/04 16:37】 | 仕事
トラックバック(0) |
ロート製薬様 webサイト

魔法のお弁当 「美活サポート弁当」を公開してます!

ハリのある肌や髪。 「いくつになっても、若々しく美しくありたい。」って、誰でも思いますよね。
私だって、こんな年?!になってもやっぱりシワは気になるし、髪もつやつやを目指してます(^o^)

そのためにも、「亜鉛」摂れてますか?
亜鉛不足=味がわからなくなる味覚障害 と思いつく方もいらしゃるでしょうが、
それだけでなく、亜鉛は健康的な肌や髪を作るにはとても大切な栄養素なのです。

間違いなくおいしい「すき焼き丼」と野菜たっぷりのお弁当で
肌、髪つやつやを目指しましょう!

魔法のお弁当

【2016/05/26 11:09】 | 仕事
トラックバック(0) |